信頼できる不動産会社と営業担当者を見極める方法
不動産売却において、不動産会社選びは売却活動を成功させる分かれ目となります。とは言っても、初めて不動産を売却する人にとっては信頼できる不動産会社を判断する基準がわからないですよね。
購入よりも難しいと言われる不動産売却。失敗しないためには見極めポイントを押さえて、信頼して売却を任せられる不動産会社・担当者を選択できるようにしましょう。
目次
大手を選ぶか地域密着を選ぶか
一般的には、実績数や知名度のある大手不動産会社が信頼できるイメージがあります。
不動産の情報という点では大手・中小不動産会社ともに「レインズ」という不動産業者専門のネットワークを介して入手しているため、保有する情報量に大きな差は無いというのが現状です。
ここでの見極めポイントは、会社規模に応じた特徴と傾向です。大手・中小不動産会社、双方のメリット・デメリットを把握して、不動産仲介を依頼する場合の判断基準を確認しましょう。
大手のメリット
- 顧客情報や取引実績が多い
- 全国展開していることから、幅広いエリアで対応してくれる
- 広告活動費が充実している
大手のデメリット
- 契約優先のため、柔軟性に欠ける傾向がある
- 契約が見込めない物件は後回しにされる可能性がある
地域密着の中小のメリット
- エリア情報に強みがあり、独自の情報を持っている
- 顧客ごとに柔軟な対応をしてくれる
- エリアに特化した取引実績がある
地域密着の中小のデメリット
- 大手に比べると顧客情報が圧倒的に劣る
- 不動産の種類で得意・不得意がはっきりしている
営業担当者のスキルを見極める方法
不動産会社全体の実績が良かったとしても、当然ながら営業担当者のスキルには差が生まれます。極端に言ってしまうと、評判の悪い不動産会社でも営業担当者の能力が高ければスムーズに売却活動を進められるのです。
とは言え、基本的には不動産会社に初訪問した際に対応した営業マンがそのまま担当者になることが多く、”信頼できる担当者なのか”という判断は難しいものです。
信頼できない担当者に当たるのを防ぐには、営業担当者のスキルを見極める方法を知っておくことが重要です。
査定価格の根拠を確認する
不動産の売却にあたって、まずは売却対象となる不動産の査定が行われます。この査定額は不動産会社ごとに異なります。
なぜその査定価格になったのか、営業担当者に理由を聞いてみましょう。査定根拠の説明性によって担当者のスキルを判断することができるでしょう。
中には、契約に取り付けるためにわざと高値の査定額を提示する業者もあります。高額査定というだけで契約してしまう売主も少なくありませんが、売れなくては意味がないですよね。
資格・知識を持っているか
不動産営業職の代表的な資格と言えば「宅地建物取引士」ですが、実は宅建業法では「事務所従業員5人以上につき1人以上を宅建士にしなければならない」という規制があります。
つまり、逆に捉えると5人中4人は宅建士の資格を持っていなくても問題ではないということです。資格を保有していない担当者が信頼できないわけではありませんが、不動産売買に係る知識を持っている担当者のほうが信頼度は高まります。
また、業界歴が長く、経験を積んでいるケースも信頼性は高いと言えます。
販売戦略の具体性があるか
担当者の人柄の良さも重要ではありますが、不動産売却を好条件に進めていくには適正な販売戦略が必要となります。
可能な限り高値で売るためのアプローチとして、「広告活動の内容」「買い手となるターゲット層」などの具体的なプランを考えてくれる担当者はスキルが高いので確認してみるのも有効的でしょう。
売却を安心して任せられる担当者なのかを見極めるには、これらの内容を加味して総合的に判断すると良いでしょう。また、担当者に対して不安や不満がある場合は、会社に希望を伝えれば担当者を変更してくれるようになっています。
ネットで簡単に見極める方法
不動産会社の対応力などの判断は、実際に不動産会社に足を運んで確認するのが的確な方法ですが、ネットで簡単に見極められるポイントもあるので合わせて活用すると良いでしょう。
宅建業免許番号を確認する
不動産業を営むためには国土交通大臣あるいは都道府県知事の免許が必要であり、その免許番号には更新回数の記録が表記されているため、数字が大きければ長く営んでいることになります。
例えば、「国土交通大臣免許(5)○○○○○号」と表記されていれば、今までに5回更新していることがわかります。
業界団体に加盟しているか確認する
不動産業界には複数の業界団体があり、加盟するためには審査基準を満たさなければいけません。
よって、団体に加盟しているということは、信頼度のある不動産会社ということを意味しており、トラブルが起こった際にも団体に相談することができます。
まとめ
不動産売却においては、会社の規模や実績数よりも”担当者の質”が重要になってくると言えます。しかし、売却対象となる不動産の種類によっては不動産会社の対応力が必要となることもあるでしょう。
まずは「不動産一括査定サイト」を活用して複数の不動産会社を比較するところから始めてみましょう。
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