一人暮らしでもウォーターサーバー絶賛愛用中! 「こんなとこが気に入ってます」
オフィスやお店に置いてあったりファミリー層のユーザーが多いため、ウォーターサーバーは大勢で共用するイメージがある。しかし実際は、一人暮らしながら愛用している人たちも少なくない。どういった理由で、どのようにウォーターサーバーを使っているか、気に入っている点はどこかなど、首都圏の一人暮らしの利用者に聞いてみた。
◆ヘルシー料理の自炊に大活躍
鈴木妙子さん(仮名)は30歳。地方の大学を卒業後、都内の会社に就職し、マンションで一人暮らしを続けてきた。
「最初のころは外食や、お弁当などを買ってきて家で食べるいわゆる中食が多かったんですが、数年前から食事は基本的に自炊するようになりました。今どきのコンビニやスーパーのお弁当やお総菜は安いので、自炊が必ずしも安上がりではないんですが、栄養やカロリー、塩分など体のことを考えると、自分で作ったほうがいいことに気がついたからです」
最初は面倒だったものの、慣れると料理が楽しくなってきたという鈴木さん。調味料をなるべく使わない、ナチュラルでヘルシーなメニューを作るようになっていったとのこと。長い目で見れば、健康な体作りをしておくことが大切と考えたそうだ。
「そうしているうちに、いい水を使って作りたくなったんです。私が作る料理が薄味なので、水もナチュラルなものがいいだろうと考えるようになりました。ペットボトルのミネラルウォーターでは量が足りないので、ウォーターサーバーを導入することにしました」
鈴木さんが選んだのは「コスモウォーター」だった。ネットで天然水を使ったサーバーを探していたところ、目に留まったとのこと。
「2年ほど前から使い始めました。知人からは、ウォーターサーバーは割高じゃないかとか、水のボトルを消化するノルマがあるから大変じゃないかと言われましたが、私の場合は料理から飲料水までウォーターサーバーの水を使っているので、1か月2本の12リットル入りボトルは余裕で空にできてしまうんです」
素材の味を活かすにはウォーターサーバーの水が適している
無理に水を消費しているわけではなく自分なりの日常的なごく普通の水の使い方だし、おいしい水で料理をおいしく作ることができているため、コスト面は十分納得しているという。
◆いつでも炭酸水が飲める
28歳の太田今日子さん(仮名)は、半年ほど前からウォーターサーバーを使い始めた。利用の動機は「自分の生活スタイルに合っているから」とのこと。
「数年前までは水に対するこだわりは、ほとんどなかったんです。でも、雑誌の美容や健康関係の記事で炭酸水がすすめられていたので、それを読んで以来、炭酸水をよく飲むようになりました。あと、友人が来て家飲みするときは、手軽なのでウイスキーを炭酸で割ったハイボールを飲むことが多いんです」
最初のうちは、コンビニでペットボトルの炭酸水を買っていたという太田さん。消費量を考えたときに、飲食店のように炭酸水が作れる機械があればいいのにと考えるようになった。
「調べたところ、ウォーターサーバーでも炭酸水が作れるものがあることを知りました。そこで『キララ』を使ってみることにしたんです。いつでも炭酸水を使うことができるのはうれしいですね」
また、「キララ」のサーバーは奥行きが18センチとスリムなので、部屋のスペースを圧迫することがなく助かっていると、太田さんは言う。
根強い人気の炭酸水
◆メンテナンスフリーが助かる
地方から東京に出てきて10年になるという32歳の植田奈央さん(仮名)が、ウォーターサーバーを使い始めた動機はとても単純だ。
「実家で『アルピナ』のウォーターサーバーを使っていたので、東京でも使ってみようと思ったんです。いろいろな種類のウォーターサーバーが、多くの会社から提供されていることは知っていましたが、冒険することはせず、実家と同じものにしました」
植田さんが「アルピナ」にしたのは、水になじみがありサーバーを使い慣れていること以外に、メンテナンスの面があったからという。
「アルピナ」で使われている水は、天然水を逆浸透膜という1000万分の1ミリレベルの微細なフィルターでろ過した水だ。ミネラルをはじめとする物質はほとんど取り除かれている。ミネラル分を多く含んだ水は、サーバーのボトル接合部やパイプ内にミネラル分が少しずつ溜まっていくが、ほぼ純粋な「アルピナ」の水はそれが起こりにくい。それでも2年に1度サーバー本体を無料交換してくれる。
「私の両親は機械に詳しくないので、メンテナンスが楽な『アルピナ』を選んでよかったと言っています。実は私も親譲りの機械オンチなんです(笑い)。一人暮らしで仕事が忙しいこともあり、そういう意味では安心して使えて助かってます」
* * *
一人暮らしでウォーターサーバーを使っている人たちは、それぞれに自分なりのメリットを見極め、享受しているようだ。現在は各社から、様々な種類の水やウォーターサーバーが提供されている。使用頻度や量、水の質、設置スペース、メンテナンスなどを考えて、自分の生活にぴったりフィットする1台を探してみてはいかがだろうか。