新刊情報

『刺繍博物図2 なくなってほしくない美しいもの』が好評発売中

『刺繍博物図2』が発売中
『刺繍博物図2』が発売中

 小学館CODEX社が編集を担当した刺繍作家・atsumiさんの本『刺繍博物図2 なくなってほしくない美しいもの』が、小学館より2021年12月10日に発売され、好評を博しています。前作の『刺繍博物図』で話題を呼んだ糸と針で描く博物画がさらに進化している。

 旅先で偶然出会った、自然保護活動のためのかわいいピンバッジ。それをきっかけに、atsumiさんは漠然と、けれど切実に抱いていた「地球のためになにかしたい」という気持ちに変化が生まれたといいます。刺繍作家として、自分なりの方法で自身が思う「なくなってほしくない美しいもの」を表現することで、作品を見た人、刺繍した人たちが、自然を大切に思う気持ちをより深めたり、魅力的な生き物についてもっと知りたくなったりするきっかけになれば──そうして生まれたのがこの本です。

 描かれているのは、昆虫やクモなどの節足動物、植物と菌類、希少な野菜、鳥類、両生類と爬虫類、哺乳類と魚類、という6つのカテゴリーにまとめられた38作品、約120モチーフ。刺繍糸と刺繍針だけで、こんな表現ができるんだ! と感嘆すること必至の美しく、神秘的な世界が凝縮されています。とはいえ、繊細・緻密なモチーフだけでなく、atsumiさんらしいデザイン性が発揮された、アウトラインステッチだけで刺せるようなモチーフも必見だ。

『刺繍博物図2 なくなってほしくない美しいもの』
著:atsumi
定価:1870円(税込)
ISBN: 9784093070102
発売:小学館
編集:小学館CODEX

新着情報一覧に戻る