新刊情報

【新刊情報】『松野家の荒物生活』が発売

 荒物問屋「暮らしの道具 松野屋」を営み、“ベターでもベストでもなくナイス”な道具を愛する松野弘さん・松野きぬ子さんご夫妻の『松野家の荒物生活』が、発売されました。

 荒物とは、ほうきやバケツといった掃除道具、ざるにたわしといった台所用品など、日々の暮らしに役立つ道具です。時代の流れとともに、電化製品やプラスチック製品に取って代わられてしまった荒物を国内外から集め、全国の雑貨店やライフスタイルショップに届けているのが、東京・馬喰町の問屋街にある荒物問屋「暮らしの道具 松野屋」です。

 多くは天然素材や金属を材料とし、小さな町工場や職人の工房でほぼ手仕事で作られている荒物は、使い勝手が良く、丈夫で長持ち。使い切った後は土に返る、サステナブルな日用品。弘さん曰く、「ベターでもベストでもなく、ナイス」な道具たち。

 そんな道具の魅力を発信し続けている松野夫妻は、毎日の暮らしのなかでも荒物を活用し、松野屋が提案する「便利さよりも、心地よさや環境に配慮した暮らし」、つまり、「ベターでもベストでもなく、ナイスな暮らし」を実践しています。夫妻の日常を通して、多くの人に素敵な暮らしを送るヒントを伝える一冊です。

『松野家の荒物生活』定価2090円(税込)

著:松野弘、松野きぬ子
発売:小学館
編集:小学館CODEX
ISBN 9784093070096
電子版情報 Jp-e : 093070090000d0000000

新着情報一覧に戻る